• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

かんのつれづれ日記

何気ない日常を綴ってみたいと思います。



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


七草(ななくさ)

  1. 2012/01/07(土) 11:16:35_
  2. 行事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:28
皆さま楽しいお正月休みを過ごされたことでしょうね。
私も今年はのんびりと過ごしました。
年頭から沢山のコメントを頂きありがとうございました。
嬉しいです。

早いもので今日はもう七日。
七草ですね。注:1月7日の朝に、7種の野菜が入った粥を食べる風習のこと。

我が家も毎年七草がゆを頂きます。

春の七草とは せり、なずな(ぺんぺんぐさ)、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(大根)、すずしろ(かぶ)

ごぎょう(ハハコグサ)
ごぎょう   

はこべら(はこべ)
はこべら(はこべ)

ほとけのざ(仏の座)
ほとけのざ(仏の座)

春の七草
春の七草





ごろままさんから頂いた珍しいお菓子『福柿』を紹介します。
岐阜県恵那(えな)の良平堂って和菓子屋さんのお菓子です。
お抹茶で頂きました。
福柿1


福柿
干し柿の中に栗きんとんが入ってます。珍しい組み合わせでしょ!
でもこれが美味しいんですよ



年頭からゆる~い写真です。
重ね着してますよ。
お正月には虹の国から帰省したんですよ!
2011年1月7日カン2


2011年1月7日カン
こんな顔してます。 2011年1月7日撮影




<<あずきちゃん | BLOG TOP | あけましておめでとうございます♪>>

comment

七草☆

  1. 2012/01/07(土) 16:07:27 |
  2. URL |
  3. こみぞう
  4. [ 編集 ]
七草粥で、疲れた胃を癒してあげたいですね^^
この前JAが経営するお店で、七草粥セットと書かれた箱が売ってました。
七草粥3人分が作れるようにと七草が入ってましたよ~^O^
七つ揃えるのは難しそうなので、こういうセットは助かりますね^^
炊くのが難しそうなので私は買ってませんが^^;
ごろままさんからの福柿☆美味しそうですね♪
お抹茶と頂いたら、いくつでも食べれちゃうかもです♪♪
うふふ^^カン君に食べ過ぎですよ~って言われそうです^m^

  1. 2012/01/07(土) 17:07:43 |
  2. URL |
  3. どらはなこ
  4. [ 編集 ]
毎年七草粥食べてましたが、今年は作りませんでした。
なんだか七草を買ってこようという気力が失せてしまい、どうでもよくなってしまいました。

カンちゃん、帰省してたのね。
いっぱい美味しいもの食べたかな?

  1. 2012/01/07(土) 22:58:00 |
  2. URL |
  3. ごろまま
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
今日は七草粥ですね。
身体の為にもこの時期御粥を食べる事を考えた昔の人は素晴らしいですね。
私は未だに七草を言えません。
七草セットも買ってないので明日はありあわせの御粥でも頂こうと思います。
お正月にカンちゃんは帰省してご家族とゆっくり過ごしたのですね。
カンちゃんの重ね着、みなさんの猫ちゃんが受け継がれていますね。
顎かけしているカンちゃん、物思いにふけっているようです。

福柿とお抹茶、素敵な頂き方ですね、さすがかんさんだなぁ。
喜んで頂き、嬉しいです。

  1. 2012/01/08(日) 00:59:33 |
  2. URL |
  3. yuraito55
  4. [ 編集 ]
カンちゃんの重ね着、かわいいですね~!

我が家の七草は出遅れました。明日の朝ご飯の予定です。日曜日だから昼頃になっちゃいそうです。(^^;)

七草粥

  1. 2012/01/08(日) 01:34:16 |
  2. URL |
  3. サバトラ
  4. [ 編集 ]
今年は、家族がそろわなくて、食べませんでした。
気分だけでもと思い、ほうれん草を入れたおじやを食べ、猫達は猫草を食べ、ごまかしました(笑)

ごろままさんからの珍しいお菓子、福が来そうですね(^o^)

カン君、トラ柄のセーター、かわいいね♪


  1. 2012/01/08(日) 10:27:59 |
  2. URL |
  3. ゆきういっしゅ
  4. [ 編集 ]
あら昨日は七草粥だったのですね^^;

忘れていて余っている、お餅をパクパクしていました^^;

カンちゃんお正月に帰ってきてくれたんですね。


ごろままさんからのお菓子もとっても美味しそう^^

  1. 2012/01/08(日) 18:11:52 |
  2. URL |
  3. こねこ
  4. [ 編集 ]
かんさんこんばんは。
【福柿】美味しそう(゚¬゚*)ですね!
私、干し柿も好きで栗きんとんも好きなので
これはいいかも!!!

  1. 2012/01/08(日) 22:25:40 |
  2. URL |
  3. sabatora+nyanya
  4. [ 編集 ]
七草粥って、美味しいですよね~(*^^*)
私も小さい頃は、畑でお婆ちゃんが良く七草を
集めて来て作ってくれましたが、多分七草を
全部は集められなくて、代用で何か別の草を
入れて作ってくれましたよ。(=^ェ^=)

お正月の料理よりも、私はどちらかと言うと七草
粥の方が好きでしたよ~(o^。^o)

カンちゃんはイエローカラーが凄く良く似会って
ますよね。(*^^*)
トラ柄模様も素敵です~♪

  1. 2012/01/09(月) 02:04:07 |
  2. URL |
  3. キラりん
  4. [ 編集 ]
七草がゆ、今年は食べてません(+o+)
福柿、美味しそうですね。
お抹茶と合いそうです♪
カンちゃん、お正月は虹の国から帰ってきてくれたんですね^^
ゆるゆる感あふれる重ね着がなんとも可愛いです!!

こみぞうさん♪

  1. 2012/01/09(月) 06:19:08 |
  2. URL |
  3. カンのママ
  4. [ 編集 ]
> 七草粥で、疲れた胃を癒してあげたいですね^^
> この前JAが経営するお店で、七草粥セットと書かれた箱が売ってました。
セットで売ってるんですね。
それは便利ですね。

> 炊くのが難しそうなので私は買ってませんが^^;
難しくないですよ!
おかゆを炊くのが面倒ならレトルトでもOK!
七草はさっと茹でてみじん切りにしてお粥と混ぜれば
ハイ。出来上がり!ですv-426

> ごろままさんからの福柿☆美味しそうですね♪
美味しいですよ!
勿体ないから少しずつ大事に頂いてますv-343

どらはなこさん♪

  1. 2012/01/09(月) 06:23:18 |
  2. URL |
  3. カンのママ
  4. [ 編集 ]
今年は震災の影響でお正月も自粛ムードでしたね。
早くいろんな事が解決して
本当の意味でのお正月が来て欲しいですねv-238

カンも帰省していっぱいおせちやお雑煮食べましたよv-283

ゆきういっしゅさん♪

  1. 2012/01/09(月) 06:25:39 |
  2. URL |
  3. カンのママ
  4. [ 編集 ]
1月はあっというまに日が過ぎていきますね。
あずきちゃん達とゆっくりお正月過ごせましたでしょうか?
いつもあずきちゃんを応援してますv-344

こねこさん♪

  1. 2012/01/09(月) 06:28:15 |
  2. URL |
  3. カンのママ
  4. [ 編集 ]

> 私、干し柿も好きで栗きんとんも好きなので
> これはいいかも!!!

そうですか!
こねこさんなら絶対お好きな味ですよv-218
今まで食べたことのない組み合わせが新鮮でした!

sabatora nyanyaさん♪

  1. 2012/01/09(月) 06:32:54 |
  2. URL |
  3. カンのママ
  4. [ 編集 ]
> お正月の料理よりも、私はどちらかと言うと七草
> 粥の方が好きでしたよ~(o^。^o)
そうですか!
おばあさまが摘んでくれた七草で。
素敵な思い出ですねv-343

> カンちゃんはイエローカラーが凄く良く似会って
> ますよね。(*^^*)
> トラ柄模様も素敵です~♪
今年の阪神タイガースv-284
新監督で頑張って欲しいですねv-91

yuraito55♪

  1. 2012/01/09(月) 06:53:56 |
  2. URL |
  3. カンのママ
  4. [ 編集 ]
> カンちゃんの重ね着、かわいいですね~!
ありがとうございます。

yuraito55さんたちの保護活動ほんとうにお疲れ様です。
私も自分の出来るスタイルで支援できたらって思ってます。

サバトラさん♪

  1. 2012/01/09(月) 06:57:22 |
  2. URL |
  3. カンのママ
  4. [ 編集 ]
> 今年は、家族がそろわなくて、食べませんでした。
> 気分だけでもと思い、ほうれん草を入れたおじやを食べ、猫達は猫草を食べ、ごまかしました(笑)
そう!
レオ君達は猫草でv-22
うんうん! 良いアイデアですv-363
ごろままさんからのお菓子
福柿って良いネーミングですよねv-343

ごろままさん♪

  1. 2012/01/09(月) 07:02:28 |
  2. URL |
  3. カンのママ
  4. [ 編集 ]
ごろままさん、
いつも珍しくて美味しいお菓子をありがとうございますv-436

最近、ねこともさんでも服を着てる子達がふえましたよねv-324
カンの影響v-361かな。
だと嬉しいですv-344

キラりんさん♪

  1. 2012/01/09(月) 07:05:32 |
  2. URL |
  3. カンのママ
  4. [ 編集 ]
> カンちゃん、お正月は虹の国から帰ってきてくれたんですね。
>ゆるゆる感あふれる重ね着がなんとも可愛いです!!
ほ~んとゆるゆるでしょe-350
キラりんさんお体はもう万全でしょうか?
お気を付け下さいねe-265

  1. 2012/01/09(月) 09:31:56 |
  2. URL |
  3. メルモ
  4. [ 編集 ]
かんさんこんにちは
私、コメントの仕方がよく解らず、今までできていなかったのでは(・・?
七草粥は大好きですが私は今年はスルーしてしまいました。ブログを拝見したら、やっぱりしておくべきでした!!日本の習慣ですもんね。
カンちゃん、帰省されていたんですね。お顔が見れてうれしい!

メルモさん♪

  1. 2012/01/09(月) 11:46:57 |
  2. URL |
  3. カンのママ
  4. [ 編集 ]
メルモさんありがとうございます。

私も七草がゆは素朴な味が好きです。
白い粥に緑が綺麗ですよね!
メルモさんもお好きなんですね。
今度お会いした時、また美味しいもんのお話ししましょうねv-341

  1. 2012/01/10(火) 12:45:04 |
  2. URL |
  3. ちゅーまま
  4. [ 編集 ]
わ~! カンちゃんお帰り~v-10
楽しくお正月を過ごせたかな♪

七草がゆ。我が家もいただきましたよ~。
いつもは、ごはんでおかゆを作っていたのですが
今年は炊飯器のおかゆキーでお米から炊きました。
簡単だし美味しかったですv-354

おいしそうなお菓子~。
お茶にぴったりあいそうですね。
あうう、よだれじゅるじゅるぅ~~v-356

おっと、いかんいかん。
ご挨拶を忘れるところでした。
「今年もどうぞよろしくお願いしますね!」

  1. 2012/01/10(火) 14:32:31 |
  2. URL |
  3. 麦まま
  4. [ 編集 ]
こちらのブログへのご挨拶が遅れました~v-435
そして、新年のご挨拶も・・・v-393
遅れ馳せながら今年もよろしくお願いしますv-398

七草粥、我が家では一草粥になっていましたが
今年はそれさえも忘れてしまいましたv-393
カンちゃん、のんびり帰省を楽しまれたのでしょうね~v-398

  1. 2012/01/10(火) 14:48:34 |
  2. URL |
  3. MOMO
  4. [ 編集 ]
かんさんは季節ごとの風習をいろいろと実践されてて、
ステキだな~っていつも思ってます☆
私は「めんどくさい」の方が先にでてしまって……(ノ∀`;)
七草粥も今年はチャレンジしたかったんですけどね。

カンちゃんものんびりお正月を過ごしたんですね。
ももちゃんとジャックは満足してくれたかなぁ???

  1. 2012/01/10(火) 18:50:15 |
  2. URL |
  3. けい
  4. [ 編集 ]
カンちゃんかわいい♪
敷いてる座布団カバーも手編みでしょうか?
帰省してくれて嬉しいです(#^.^#)
そーいえば今年は七草しそびれちゃったので
ここで気分だけ味わいまーす

ちゅーままさん♪

  1. 2012/01/11(水) 00:59:28 |
  2. URL |
  3. カンのママ
  4. [ 編集 ]
ちゆーままさん有難うございます。
今年もどうぞヨロシクお願いします。

お米から炊くとお粥も美味しいですね。
昔の人はこういう事をしながら
季節の移ろいを感じていたんでしょうね。>

MOMOさん♪

  1. 2012/01/11(水) 01:04:14 |
  2. URL |
  3. カンのママ
  4. [ 編集 ]
> かんさんは季節ごとの風習をいろいろと実践されてて、
> ステキだな~っていつも思ってます☆
いえいえ、恐縮です。

> カンちゃんものんびりお正月を過ごしたんですね。
> ももちゃんとジャックは満足してくれたかなぁ???
ももちゃん&ジャック君もお正月はMOMOさんの傍で
のんびりしたでしょうねv-344

けいさん♪

  1. 2012/01/11(水) 01:20:05 |
  2. URL |
  3. カンのママ
  4. [ 編集 ]
最近はレトルトの七草がゆもあるんですよね。
便利になりましたね。
この座布団カバーも編んでみましたv-356
カンのお気に入りなんです。
温めすぎv-42

麦ままさん

  1. 2012/01/11(水) 08:24:17 |
  2. URL |
  3. カンのママ
  4. [ 編集 ]
麦ままさん、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
次は鏡開きですねv-276
麦ちゃんの動画楽しいですねv-343
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

カンのママ

Author:カンのママ
カンのママです。
何気ない日常をゆっくりと
綴っていきます。
ヨロシクお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

DigitalClock

DigitalClock

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


